レポート「茶師十段直伝!日本茶講座」

6/26(木)「茶師十段直伝!日本茶講座」-家でも実践できる「ほうじ茶」の製茶体験- が開催されました。

講師はかの有名な「しもきた茶苑大山」の大山さん(茶師十段)です。
まずは、ほうじ茶のトレンド(!)などのディープな講義を少し行っていただいたあと、いざ実践。

写真のように焙烙をつかって焙じる(ほうじる)のがほうじ茶です。
今回はオーブントースターを使用して、お家でも簡単にほうじ茶ができる方法も教えていただきました。

全員習ったとおり同じ方法でおこないましたが、出来上がったお茶は色も味もまさに十人十色!最後は大山さんに1杯ずつテイスティングとコメントをいただき、講座は幕を閉じました。

くらうまのティースタンドのお茶はすべて大山さんセレクトのものです。
スタッフも大山さんからお茶の淹れ方を教わって挑んでおりますので、今回参加できなかった方もぜひ、ティースタンドへ味わいにいらしてくださいね。

講師 大山泰成

有限会社しもきた茶苑大山 代表取締役。
・全国茶審査技術競技大会優勝、農林水産大臣賞・大阪市長賞受賞、平成12年
・茶審査技術10段取得、平成19年
・世田谷区長特別表彰(マイスター:茶の鑑別能力)受賞、平成20年
・全国茶審査技術競技大会入賞8回
・東京都茶審査技術競技大会優勝5回、同準優勝5回 他入賞多数
・世界緑茶コンテスト審査員(第1回~12回)平成19~30年
・日本茶インストラクター、日本茶アドバイザー専任講師(茶の歴史、茶の鑑定審査法)