【開催延期】2/22(土)おいしい野菜講座

開催日
2020 02 22土曜日

横田農場の野菜を食べながら学ぶ”美味しい野菜と有機農業とは?”

「2/22(土)おいしい野菜講座」は、 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、開催を延期することにいたしました。参加予定の方、ご検討いただいた方には大変申し訳ありません。
延期日については、決定次第ご案内いたします。何卒ご了承のほどよろしくお願いします。 (2020.2.19更新)

人間も自然の中に身を置いたときに、自分の中にある「人間性」を感じるようにほんとうの自然の中いる野菜たちも、野菜本来のおいしさがみなぎります。
それは、香りが違うし、生のままでも、そのままでもおいしい。

「オーガニック」「有機野菜」などを単に『肩書き』として捉えるのではなくほんとうの美味しさと出会うための『実体験』として感じてみましょう。

例えば、オクラ。大小ありますが、どちらの方がおいしいと思いますか?
実は、小さいオクラは強い旨味とフレッシュさがあり、大きいオクラは甘みが強いのが特徴だそうです。そう、どちらもおいしいんです。

一般的なスーパーに並ぶ野菜はどれも同じ規格サイズばかりで、こうしたバラバラな大きさの野菜が並ぶことは、まずありません。
こうして野菜の味も規格化され、ほんとうの野菜のおいしさと私たちは出会っていないのかもと思います。

この講座では、日本有数の有機農業・埼玉県小川町で農業を営む横田農場の横田岳さんにお越しいただき、横田さんがつくる野菜を食べながら「野菜のおいしさ」の真髄を学びます。
聞き手は、料理研究家のヤミーさんです。お楽しみに!

日 時:2020年2月22日(土)13:30~15:00
参加費:4,000円(税込)※試食付き
定 員:18名
場 所:くらうましもきた内キッチンスタジオ
※横田農場の旬の野菜販売も行います!
~横田岳さんのインタビュー記事は【コチラ】より~

内 容:
1 横田農場についてのお話
2 美味しい野菜とは?トーク( 横田さん、料理研究家ヤミーさん、
くらうま代表甲斐)
3 試食、質疑応答

試食:
*料理研究家のヤミーさんに作っていただきます!
・ずりあげうどん(みんなで鍋を囲んで)
・武州寒菜の菜の花のおひたし(横田さんちのしょうゆで)
・色々根菜の蒸し煮(横田しょうゆ、横田みそ、醤油カスパウダー添えて)
※野菜はその時採れるものによります

そのほか、お話を伺いながら、お野菜の試食もご用意します

横田 岳

埼玉県小川町で農業を家族で営む。

100年先から俯瞰で見たときに、持続可能なことをしよう。循環できる農業かどうかを基準に切り替えようということをモットーに、5ヘクタールの農地でおよそ100種の野菜を栽培する。

ヤミー

くらうまキッチンスタジオプロデューサー

世界の料理を食べ歩く、料理研究家。美術大学を卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、 輸入食材店に勤務。2006年1月に料理ブログをスタートし、レシピの簡単さと面白さからネットやテレビで話題に。 現在、料理研究家として雑誌やTV、広告、企業のレシピ開発など多方面で活躍の他、著書多数。 現地の人々に学んだ知識を活かして、世界中の料理を日本の家庭で作れる簡単レシピにするのが得意。 なかでも『ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友生活シリーズ)は、根強い人気を誇る。